Notesとは

スキー場情報

いつの間にかスキー歴だけは長くなった管理人・冬美の子供と一緒のスキーに関する情報ブログです。以前から開設していたHP“スキーでゴキゲン”と連動して、スキー場や家族スキーに関する情報を発信していきたいと思っています。

応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ最近、コース外滑走での事故のニュースが続いていますね。

そんななか、長野県小谷村にあるつがいけ(栂池)高原スキー場が新しい試みをはじめたとのこと。

バックカントリーに関する有料レクチャー(500円)を午前中に受講すると、
パウダースノーエリア専用のゲートから滑ることができるんです。

このパウダースノーエリアは人工的に雪崩を起こし、安全性を高めたエリアでパウダーを体験が可能。

ただこのレクチャーは人数が限られているので、希望するなら早めに申し込む必要があります。

また日によっては、パウダースノーエリアが閉鎖の場合もあるので滑れないこともあります。

詳細は、TSUGAPOW DBDの公式サイトで確認してくださいね。
↓↓↓
TSUGAPOW DBDの公式サイトはこちらをクリック
http://tsugaikepowder.com/


これとは別に栂池高原スキー場では、3月になるとヘリスキー・スノーボードも行っています。

今年からは滑らずに、遊覧飛行だけして景色を味わうこともできるとのこと。

あまりスキー・スノーボードが上手ではない人も、雄大な自然を上空から堪能できるのは魅力的ですよね♪
応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
2016.02.05 12:36 | スキー場情報 | トラックバック(-) | コメント(0) |

我が家の初滑りは、
1月4日(金)に舞子スノーリゾートで日帰りスキーでした♪


higaeri3fkara_gerennde.jpg



かな~り雪がたくさん降っている日でしたが、
風はそんなでもなかったのでスキーも雪遊びも楽しめましたよ(*^_^*)


そういえばセントレジャー舞子スノーリゾートだったはずなのに、
いつの間にか「舞子スノーリゾート」が正式名称になっていました。
ナゼ???


帰りは定番の日帰り温泉へ!
今回も石打ユングパルナスへよってきました♪
規模が大きいので、
駐車場は混み混みでも中は意外に混雑しないのがこの施設のよいところです☆


今回行った時の情報も含めて、
姉妹サイト:スキーでゴキゲン!の情報ページを修正しました!
子連れスキー編もつくったので、よかったら見てくださいね(^O^)
↓↓↓

>>舞子スノーリゾートの我が家の口コミ
>>舞子スノーリゾートの子連れ情報
>>石打ユングパルナス


次回のスキーは1月19日にこれまた日帰りで行く予定の我が家。
舞子スノーリゾートか湯沢中里へ行くか、
ただいま迷い中です~。



  
応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
2013.01.11 11:28 | スキー場情報 | トラックバック(-) | コメント(1) |
アルツ磐梯スキー場
今シーズンの営業を18日(日)で終了したとのこと。

今年は雪も多いのに、
あまりにも早いクローズに驚きました!

それだけ震災の影響が大きかったんでしょうね…。

実は我が家、
3月の2週目に泊りがけでアルツへ行って来ていたんです!

その時の写真です☆

CIMG1350.jpg


いまはどうなっているかな~?と公式HPを覗いたら、
18日でクローズとのことでビックリ!

磐梯山温泉ホテル側にあるエリアは
節電営業とのことで今シーズンは営業していませんでしたが、
その他のエリアだけでも十分な広さ。

実はこれまでも数回アルツへ行っているんですが、
第4クワッドからのコースと猫魔ボールをメインにしていたので
磐梯山温泉ホテルのあるほうのエリアって
すべってことがない私です(^^ゞ

今回は磐梯山温泉ホテルに泊まったんですが、
子供連れでゲレンデサイドのホテルに泊まるのって
こんなにラクなんだ~と実感☆

子供も親も大満足のスキー旅行でした(^^)

来年はまたパワーアップしたアルツ磐梯スキー場が
復活してくるはず!

また来シーズンもアルツへいくぞ~!と
いまから意気込んでいる我が家です♪

あ。ちなみに裏磐梯猫魔スキー場は
5月上旬まで営業予定だそうですよ☆
 
応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
2012.03.21 12:20 | スキー場情報 | トラックバック(-) | コメント(0) |
たんばらスキー場へ6年ぶりに行ってきました!

ピーカンのち曇りで、風もそんなに強くなくて絶好のスキー日和!
前日までの降雪で、雪も粉雪!


フォレスターコースからは絶景を堪能♪
(前にみえるのは玉原湖)
↓↓↓

CIMG0208.jpg


それにしても平日とは思えぬ混雑ぶりにビックリ(+_+)

子供や学生はまだ冬休みだし、
お正月休みをずらしてとっているお父さんもいたりして
普段の平日よりは混雑しているだろうなぁと覚悟はしていました。

…が、正直言ってここまで混んでいるとは!!!

ゲレンデベースにあるレストラン「オン&オフ」は、
12時なると満席で食事を購入するのも長蛇の列。

今日7日から今シーズン唯一の3連休ですが、
いったいどうなってしまうのやら…。

スキーのできない幼児がいると、リフトで上がらなければならない
ゲレンデ中部にあるレストランへの移動はできないのですから困りますよね(・へ・)

対策としては、第一駐車場の前のほうに停められる時間に現地入りして、
昼食は持参して車に戻って食べたほうがよいのかも。

というか我が家が土休日にたんばらスキー場へ行くことがあったら、
迷わずこのようにすると思います^_^;

平日でこの混み方では、休日はレストランで2時間待ちというのも本当なんだろうなぁと思いました。

レストランはもう1棟、ゲレンデベースに増設してほしいな~。
  
応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
2012.01.07 10:47 | スキー場情報 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ハンターマウンテン塩原が12/1(木)プレOPENするのだそう!

おお!もうそんなに雪が降っているの?!と思ったら、
オープンするコースは
上級者コースのウォールSt(全長600m・幅35m)だけらしい^_^;

しかも営業時間は、9:00~15:00なんだそう。
まぁプレなんだからしょうがないか~。

でもリフト代に驚きました!

ナント、大人/シニア¥4,000、子供 ¥3,000という
しっかりした金額が!!!

…と思ったら、
リフト一日券を購入した人には
年内(2011年12月31日迄)有効のリフト1日券がプレゼントされるそう。

うーん。それだったらいいのかなぁ?

年内ってことなら、
全コースとはいかないまでもかなりのコースがオープンするだろうし。

いやしかし強気な料金設定にはチョットびっくりしました^_^;

私の感覚が渋すぎるだけ?!



*****************************************************************

ほうれい線を解消するグッズを発見!もう実年齢は当てさせない!

↓↓↓

ほうれい線を解消するグッズがあるってご存知ですか?
もう歳だから…なんてあきらめることはないんです!
http://xn--n8jd2dzg9cd7b8q8c3dx966fo6qboy6a.com/
 
応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
2011.11.30 06:41 | スキー場情報 | トラックバック(-) | コメント(0) |
月山スキー場は、

言わずと知れた夏までオープンしているスキー場!


6月14日~16日までは、リフトの架け替えのために
クローズしていましたが再オープンするとのこと!

↓格調高い音楽と共に月山スキー場を楽しめる動画☆



今年は例年よりも積雪が多いのだそうです。
とはいえ、6月13日の情報で3.7mの積雪ってすごすぎ~(*_*)

いやしかし、どの方の動画を見ても
ヘタクソな人って移ってませんね~。(当たり前か!)
こりゃ冬美は行けないな~ってかんじです(笑)

いつか息子エビカツが上手くなって、
パパと一緒に月山へ滑りに行きたい!という日がくるかしら?

月山は7月末までオープンとのこと!
夏休みの旅行にもよさそうですよね(^O^)

↓月山スキー場のサイト
日本百名山 月山 サマースキー

応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
2011.06.16 09:38 | スキー場情報 | トラックバック(-) | コメント(0) |
谷川岳天神平スキー場は現在も営業中

5月15日(日)まで、つまりあと3日間で今シーズン終了。

ここ数日の雨でだいぶ雪が減ってしまったものの、
5月13日(金)の積雪は110cm

コースは、峠裏コースと平ゲレンデ左右が滑走可能とのこと!

↓虹もみられる谷川岳天神平スキー場の映像☆


週末のYahoo天気予報-群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽を
みると、晴れマークが出ていますよ~

今週末はLet's Ski

日焼け止めを忘れないように気をつけてくださいね

↓我が家愛用のオルビスの日焼け止め“サンスクリーンスーパー”
オルビス ユーヴィーカット サンスクリーン スーパー N SPF50+ PA+++ 50ml

応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
2011.05.13 12:10 | スキー場情報 | トラックバック(-) | コメント(0) |
東日本大震災から3週間が経ちました。

被災されてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の復興をお祈り申し上げます。

震災の影響で、いろいろなイベントが中止されたりしています。
スキー場の中には、物理的には営業できる状態である
けれど早めにクローズするところも多いようです。

でも関東圏から行けるスキー場で、まだ営業を続けている
ところが意外にあるんですね!

湯沢方面だと、
上越国際・苗場・湯沢一本杉が、4月3日まで。
神立は、4月10日まで。
かぐらは、5月22日まで。

信越方面だと、
戸隠とタングラムが、4月3日まで。
野沢は5月8日まで。

白馬方面だと、
47・八方・栂池が、5月5日まで。
五竜が、5月8日まで。

志賀方面もオープンしているスキー場が多いです。

水上方面も、丸沼高原・谷川岳天神平・水上高原藤原・
たんばら・ノルンといったスキー場がオープンしているとのこと。

今年は雪もまだずいぶんとあるし、まだ春スキーが十分に
楽しめる状態のようです。

ただどこのスキー場も、節電のこともあって縮小営業
しているところが多いので、出発前にオープンしているコース
などを電話をして問い合わせておいたほうがよいと思います。

また週末は、震災のためのチャリティーイベントを行う
スキー場も多いようです。

“こんな非常時に・・・”とスキーもそうですが、お出かけ全般を
ためらってしまう風潮があります。

でも経済活動を活性化させることも復興のためになるはず!

・・・と、
かくいう我が家はいまオットが首が痛くてお出かけできないので、
春スキーは断念せざる得ないという状況なのですが・・・

被災地の復興を祈りつつ、普通の生活が出来る人は
仕事もレジャーもいつも通りするようにして、
募金もして経済を循環させるのがよいそうです!

がんばろう日本!

応援よろしくお願いします
 ↓   ↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
2011.04.01 14:02 | スキー場情報 | トラックバック(-) | コメント(2) |
